TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

友達に会いにマレーシアまで旅行に行ってきた

ちょっと前、7月の上旬にマレーシアで働いている友達に会いに行ってきました。
f:id:ha107chan:20170708124704j:plain

訪れた場所は、クアラルンプールとペナン島です。いままで東南アジアはタイとカンボジアに行ったことがあるのですが、マレーシアは一番治安が良いように感じました。ただ、ボルネオ島の東側は海賊が出るそうなので、東側の島に行くときは注意が必要です。マレーシアにはマレー系と中国系とインド系の人がいて、日本に比べれば多民族国家です。ごはんもマレー料理、中華料理、インド料理のレストランがあります。(マレー料理のレストランではアルコールは飲めないそうです。間違えてマレー料理の店にアルコールを持ち込まないように気をつけましょう。)物価は日本の3分の1ぐらいだそうで、大変住みやすそうな国でした。Gacktが住むのも納得です。

気候

気候は年中夏の天気で、天気予報を見るといつも晴れときどき雷雨となっています。ただ気温は30度前後で、自分が滞在していたときは40度近い気温にはなりませんでした。友達はいつも夏なので服をあまり買わなくなったそうです。
f:id:ha107chan:20170812144711p:plain

シムフリー

いつも海外旅行ではシムフリーを利用しているのですが、マレーシアが一番手続きが簡単でした。KLIA2の空港に着いて入り口を出るとプリペイドシムフリーを販売している販売店がいくつもあります。自分はdigiという会社のシムフリーを買いました。値段はたしか500~800円で3GBぐらいあったと思います。旅行中ずっと使いましたが、ペナン島でも問題なくLTEを利用できました。ただ、マレーシアの通過のリンギットでないとシムフリーを購入できなかったので、まず空港内の両替所で日本円からリンギットに両替しましょう。マレーシアで両替したほうが日本よりも交換レートは良いそうです。

街中の移動方法

マレーシアにもUberはあるのですが、Grabというアプリがマレーシアでは一番はやっているそうです。友達は空港に行くときによく利用すると言っていました。運転手は様々で、普通のおじさんからものすごい若い見た目(中学生?に見えた)の人まで様々な人が運転手をしていました。現金払いもできるようで、友達はクレジットカード登録は怖いのでいつも現金払いをしていると言っていました。
f:id:ha107chan:20170812151357j:plain

クアラルンプールからペナン島への行き方

マレーシアで働く友達が事前にエアアジアの国内便を予約してくれていたので飛行機で行きました。KLIA2とペナン空港を往復でチケット代は5000円ほどです。飛行機に乗る時間自体は1時間弱なのですが、空港までの移動や空港での待ち時間を入れると合計5時間ぐらいはかかっている気がします。

マレーシアのたべもの

中国料理

  • チャーシュー

初日の朝ごはんで行った中国料理店で食べたチャーシュー(?)はとても美味しかった。
一応、屋内だけど外と屋内を仕切る壁が全くなく、地元の人も朝から通っているようだった。
f:id:ha107chan:20170708090043j:plain

マレー料理

  • ホテルの朝ごはん

マレー系の人が経営しているホテルにペナン島では泊まったので朝食のメインはマレー系料理です。ココナッツの汁でといたごはんは甘いのかと思っていたのですが、食べてみるとそんなに甘さは感じませんでした。
f:id:ha107chan:20170709082335j:plain

  • ラクサ

マレーシアの麺料理ラクサ。ペナンの空港で食べました。麺が柔らかくて、酸っぱいスープは日本ではなかなか味わえないので、食べれば記憶に残ります。
【マレーシアソウルフード ヌードル編】 | マレーシアマガジン
f:id:ha107chan:20170709131357j:plain


インド料理
食べていない。。。。つぎ来たときは食べよう!

その他

  • あんぱん

見た目はそれほど美味しそうに見えないけれど、個人的にはものすごくお薦めしたいあんぱん。30~40円ぐらいでスーパーで売られていて、日本のコンビニで売られているアンパンよりもちもちして柔らかくて美味しかった。
f:id:ha107chan:20170709154436j:plain

日本では売られていない不思議な味がした。ポカリスエットに炭酸。これはこれで、ありかもしれない。
f:id:ha107chan:20170708194844j:plain

  • ドリアン

噂どおり、においが強烈!!結局、現地で生のものを食べる勇気は持てなかった。
f:id:ha107chan:20170708202510j:plain

行った場所
  • バトゥ洞窟

洞窟の中にあるお寺で、ヒンドゥー教の聖地だそうです。自分が訪れたときには洞窟内で工事が行われていました。洞窟内にある像の配色がとてもカラフルで、京都などのお寺にある仏像とは全然異なっていました。お土産物屋さんの商品もとてもカラフルです。
f:id:ha107chan:20170708101654j:plainf:id:ha107chan:20170708102334j:plain

  • バードパーク

クアラルンプールにある様々な種類の鳥を見ることができる施設です。入場料は1000円を超えてマレーシアにしてはちょっと高いですが、入ればいろんな種類の鳥を見ることが出来るので元は取ることが出来ると思います。この施設の中にはドクターフィッシュの出来る場所があって、日陰で休みながら魚に古い角質を食べてもらいました。ドクターフィッシュ自体の料金はそんな高くなかったと思います。
f:id:ha107chan:20170708111849j:plainf:id:ha107chan:20170708112646j:plain

ちょうどペナン島に行ったときには夜にお祭りがやっていたようで、夜の街はたくさんの人で賑わっていました。人が多いので荷物には気をつけていたのですが、置き引きなどがいるようには感じませんでした。ストリートパフォーマンスをしている人や、いろんな露店があるので、食べながら夜の街並みを探検するのも楽しいです。
f:id:ha107chan:20170708194148j:plainf:id:ha107chan:20170708195253j:plain

  • ペナンプラナカンマンション

ペナン島にある昔の中国系の富豪の家を博物館として公開している場所です。華やかな暮らしを数々の装飾品から感じることが出来ます。自分もこんな家に住みたい。。。
f:id:ha107chan:20170709094803j:plainf:id:ha107chan:20170709095828j:plain

おみやげ
  • ドリアンチョコ

現地で生のドリアンを食べる機会はなかったので、空港の売店でベリーズのドリアンチョコを買いました。チョコになっているので少しドリアンの風味がするぐらいかなと思っていたのですが、強烈な匂いはチョコになっても健在ですw 自分は結局1個しか食べることが出来なくて、会社に持っていっても日本人はほとんど食べず中国人や台湾人の方が食べていました。次は普通のチョコを買おうと思います。



まだまだいろいろと食べてない料理や行ってない場所など、マレーシアにはたくさんあるので、友達が働いている間にまた行こうと思います。