TORIPIYO DIARY

recent event, IoT, programming, infrastructure topics

海だけが熱海ではない

夏休みに友達に会いに熱海に行ってきました。熱海というと、海というイメージがあるかもしれないですが、熱海は坂が多く、実は山がとても近くにあります。
f:id:ha107chan:20170820203747j:plain


僕が熱海に来る時はいつも海から玄岳まで走ることをしています。海抜0メートルの熱海のビーチから標高798メートルの玄岳までを山道を辿りながら一気に駆け上がって行くので結構辛いですが、頂上に到達した時の達成感は大きいです。今年は登っている時の日差しがそレほど強くなくて、最初に登った時と比べたらだいぶ楽に登ることが出来ました。ただ、玄岳の頂上に向かう最後の道は夏なので草が生い茂っていて、草を掻き分けながら進みました。今回は少しガスっていましたが、玄岳の頂上は開けているので、天気の良い時は熱海の街を一望することが出来ます。
f:id:ha107chan:20170819105607j:plain
熱海の街から山頂までは休憩を入れて今回は2時間ぐらいかかりました。前回登った時は65分で山頂までたどり着けたので、気象条件によってタイムはだいぶ変わります。山頂から熱海の街に帰るときには、途中の熱海自然卿で休憩するのがいいです。とてものどかな良い雰囲気なのですが少し交通が不便なので人はあまりいません。近くの自動販売機で飲み物を買って、ベンチに座ってのんびり休憩することが出来ます。去年の5月中旬に行った時はタンポポがあたり一面に咲いていてとてものどかな景色を堪能できました。

今回の熱海訪問では、もう少し普通の観光地らしい場所にも初めて行きました。来宮神社です。
f:id:ha107chan:20170819145949j:plain
半年ぐらい大阪に住んでいたことがあって、京都の神社もいくつか回ったのですが、来宮神社は今まで行ってきた神社の中では一番ホスピタリティに溢れた神社でした。手水舎にはどうやって手を水で清めればどうか説明が書いてあり、拝礼をどうやってすればいいのかの説明も丁寧に記載されているので、あれ二礼二拍手一礼だっけ?それとも一礼二拍手二礼だっけ?と焦ってスマホで調べる必要もありません。また樹齢2000年の大楠の前にはスマホを置く台が設置されていて、スマホのオートシャッターの機能を利用すれば一緒に来た人みんなで写真を取ることもできます。とても暑かったのですが、神社のカフェは雰囲気の良い木陰にあり、美味しい飲み物をいただくことができます。この日はいちごのスムージーを注文しましたがとても美味しかったです。
f:id:ha107chan:20170819151449j:plain

熱海は海と山があって、昭和の雰囲気を残しながらいまもなお開発が進められ発展を続けています。昔のバブルの頃と比べれば人は減っているのかもしれないですが、そのぶんゆっくり観光することができるのでオススメです。
f:id:ha107chan:20170819155833j:plain