TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

おすすめのテック系ポッドキャストをコメントを交えて紹介してみる

【追記2】
2018年版はこちら
toripiyo.hatenablog.com


【追記】
なんだかいつもよりもアクセスが多いなと思ったら、白と水色のカーネーションの公式ツイッターアカウントでこのポストのことをツイートいただきました!ありがたし。

===========================================

僕はテック系のポッドキャストを、もうかれこれ3年以上聞き続けています。これからテック系ポッドキャストを聞きたい人の参考となるように、これまで聞いてきたテック系のポッドキャストでおすすめのもの(テック系で無いのもあるけれど)を、感想と一緒に紹介していこうと思います。
一応、頑張ってランキングもつけてみました。ランキングは、そのポッドキャストに新しいエピソードが追加されたときに自分のテンションがどれだけ上がるか、という独自基準で決められています。

===========================================

第7位 gunosy.fm

gunosiru.gunosy.co.jp
gunosyのエンジニアが配信しているポッドキャストgunosyで働いているエンジニアのことやサービスに使われている技術が話題の中心。司会のかとうさんが割と丁寧に進行を進めているので内容を把握しやすい。まだ配信回数が少ないけれど、応援しています。

第6位 migration.fm

migration.fm
セールスフォースの技術を中心にして、その周辺技術も交えて話されるポッドキャスト。ホストが他のポッドキャストと比べると謙虚な姿勢で好印象。あまり他のポッドキャストで扱われていない技術も話されているのが良い。

第5位 rebuild.fm

rebuild.fm
たぶん、一番有名なテック系ポッドキャスト。ゲストは豪華で様々なWeb系の最前線に立つエンジニアがゲストとして出演している。ただ、最近は宮川さんが忙しいのか更新頻度はちょっと減っている。話されるトピックも昔ほど特定技術の深い話は少なくなり、最近は、アニメ・ゲーム・映画・ガジェットの話を交えながらWeb系テクノロジーの話を紹介していくスタイルが相対的に増えているように感じる。

第4位 mozaic.fm

mozaic.fm
非常にシリアス。本気と書いてマジなポッドキャスト。最近、半年ほどの配信停止期間を挟んで再び走り出した。いまはWeb業界の話題を1ヶ月まとめて紹介するスタイルだけど、以前は1個の技術テーマを深く話す形式だったので、興味があるテーマをタイトルから見つけて聞くと理解が深まる。エンディングで流れる音楽の疾走感はテック系ポッドキャストNo.1。

第3位 engineer meeting podcast

https://engineer-meeting.tumblr.com/post/175452514584/トピックス-人によって受け取り方が違う
engineer-meeting.tumblr.com
サイバーエージェントの中の人がやっているポッドキャスト。比較的他のポッドキャストよりもゲストの種類がバラエティにとんでおり、もっと評価されてもいいポッドキャストだと思うが、iTunesの順位はそれほど高くない。更新頻度は他のポッドキャストがあまり更新されなくなっているので相対的にかなり高い方だと思う。プログラミングを書くエンジニアだけではなくて、新卒で入社したプロデューサーやデザイナーなども登場して普段の業務内容を語っているのでWeb業界に興味のある就活中の大学生にもおすすめできる。話題の展開の速さはポッドキャストの中でも随一。

第2位 だんごゆっけの平和な話

http://dandy.fm/dandy.fm
ゆっけさんとかまだんごさんで運営しているテック系ゆるゆるポッドキャスト。ゆっけさんのポテンシャルを最大限に引き出せるのはやっぱりかまだんごさん。残念ながら現在は配信が止まっている。登場するゲストのいじられっぷりは他のポッドキャストと比べても突き抜けている。あるエピソードではオープニングから30分ほど2人だけで話していて、30分経ってやっと思い出したようにそこにいるゲストを紹介したことがある。かまだんごさんがゲストに対して、何者ですか?と聞いていくスタイル。エンディングテーマの音楽は個人的には一番好き。是非、mozaic.fmのエンディングテーマと聴き比べると味わい深い。

第1位 wada.fm

www.wada.fm
わだえふえ〜む、わだえふえ〜む、わ、わ、わ、わ、わわわ、わだえふえええええむ〜!ボケてのエンジニア和田さんが始めたポッドキャスト。様々な効果音が飛び出し、聞いているものを惑わす。構成も非常に凝っており、その先の展開は読めない。wada.fmのアプリも心を鷲掴みにされたリスナーによって開発された。
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%8F%E3%81%A0%E3%81%88%E3%81%B5%E3%81%88-%E3%82%80/id990201922?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog
僕も大好きなポッドキャストで、最後のエピソードが配信された時はランニング中だったが興奮して飛び跳ねていた。もうずいぶん長いこと配信されていないけれど、いつかまた配信される日を楽しみにしています。

番外編

テック系ポッドキャスト以外も聞いているのでおすすめを1個紹介します。

白と水色のカーネーション
www.carnation.jp
音楽をテーマにしたポッドキャスト。主に海外のバンドを紹介している。しかし実態は、すずきさんの日常をミカさんがふむふむと聞いて過ごすポッドキャスト。映画・本・旅行など話されるテーマは幅広く、心を揺さぶられる。しかし、ミカさんの相槌はいつもどこか緩い感じでそのコントラストが面白い。配信回数は結構長く、昔はひできんさんという人とすずきさんで配信していたらしい。ミカさんのエピソードで母親と一緒にデパートに買い物にいったが内容があまりにアレなのでスズキさんにカットされた回がある。ちなみに、このブログを書くにあたって初めてサイトを見たけれどオシャレ。さすがデザイナー。


===========================================

こんな形になりました。(それにしても、xxxxxx.fmのタイトルが多い。rebuild.fmからの影響?)
今回はテック系ポッドキャストとして紹介していますが、現状のテック系ポッドキャストはほとんどがWeb系テックポッドキャストApple製品などのガジェットレビュー系ポッドキャストで占められています。素人にもわかりやすくハードウェアや自然科学を解説したポッドキャストがもっと増えてきて欲しいのですが、そういったところが専門の人たちにポッドキャストというメディアは認知されていないのか、あまり多くありません。
また、テック系(主にWeb系)のポッドキャスト自体も、2015-2016年をピークとして、継続して配信しているポッドキャストの数もしくは配信頻度は全体的には減っているように感じます。ポッドキャストは作業しながらでも気軽に聞けて、ニッチな話題も聞きたい人に届けられる優れたメディアなので今後も発展していけばいいなと思います。

個人的に聞いているものは今回紹介しているものが中心となりますが、これからも面白いポッドキャストを見つけていきたいと思います。