TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

英語の文章を読む必要性

直接技術の話ではないですが、昨日、javascriptでcall関数とはどういう関数なのか調べました。まず、googleで、"javascript callとは"で検索をかけます。そうすると、いくつかのcallに関する説明のページが出てきます。ただ、自分のjavascriptに関する理解が足りないのかいまいちよくわかりません。調べだしてから1時間ぐらいが経過しました。いくつか記事を読んだ後でもまだはっきりと理解している自信が持てません。。

そこで、"javascript call"で検索してみました。MDNとW3Schoolsのページがトップに表示されます。

developer.mozilla.org

JavaScript Function call()


両方とも英語ですが、この2個の記事はcall関数の説明についてより洗練されて、簡潔に記述されていました。日本語の方がいい記事が見つかる時もよくあるのですが、今回は、始めから英語の記事含めて調べていれば時間を短縮することが出来ました。
日本語だけでも、もっといろんなページをあたれば理解できるのかもしれませんが、英語がちょっと読めれば圧倒的に早く正確に理解できることがよくあります。
さんざん言われていることですが、エンジニアとして効率的に技術を身に付けたいのであれば、英語は必須ですね。