TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

おすすめのポッドキャストランキング2018年版

【追記】
また、本人からツイート頂きました。ありがたや。


===========================================================================

もう年の瀬ということで、今年も個人的なポッドキャストランキングを書きたいと思います。去年の順位は以下のリンクから。
toripiyo.hatenablog.com

第10位 omoiyari.fm

lean-agile.fm

セールスフォースやアジャイルに関連した話が多い。出てくるゲストは他の技術系ポッドキャストに比べればちょっと幅広い。少し内輪ネタ的なもので話を進めようとすることがあるのは残念。

第9位 engineer meeting podcast

engineer meeting podcast

podcastのロゴに30'sという単語を入れているのは伊達ではなく、良くも悪くも30代のエンジニア視点から見た開発現場の話が語られる。このポッドキャストのすごいところは、ポッドキャストの最終回を番組内でちゃんと伝えたこと(結局、また再開したけれど)。番組内でちゃんと最終回と言ったポッドキャストは、記憶の限りではこのポッドキャストと総評で触れている奇談ラジオしかない。

第8位 mozaic.fm

mozaic.fm

以前は一つの技術的なテーマについて掘り下げる形式を取っていたけれど、去年からMonthly Webという形でその1ヶ月間で起こった主にブラウザやフロントエンド界隈の話を紹介している。また、ある技術トピックをテーマに話す回も不定期に開かれる。情報量は多い。相変わらずテーマソングの疾走感はポッドキャスト随一。ただ、他のyoutuberが同じ音楽を流していたので、もしかしてyoutubeにある素材音源が使われている?

第7位 Fukabori.fm

fukabori.fm

幅広いWeb関連技術トピックを紹介している。文字通りの深掘り。テーマが幅広いので配信者にも幅広いスキルが求められるけど、そつなくこなしている。これからも楽しみにしています。

第6位 Japan Eats!

Japan Eats! | Podcast Series | Heritage Radio Network

日本の食文化について英語で紹介するポッドキャスト。海外のポッドキャストは騒がしい印象があるけれど、このポッドキャストは落ち着いている。それは司会のAkiko Katayamaさんのおかげ。彼女が巧みに進行を進めることで、今日も落ち着いて聴くことが出来る。

第5位 Techmeme Ride Home

Techmeme Ride Home

Accidental Tech Podcastのスポンサー枠で紹介されて知ったポッドキャスト。英語が比較的聞き取りやすく、その日1日で起きたテック業界のニュースを15~20分ほどでまとめて紹介してくれる。朝会社まで行く道を歩きながらよく聴いている。

第4位 Rebuild

rebuild.fm

テック系ポッドキャストではナンバーワンの知名度だと思う。以前に比べれば配信頻度、ゲストの多様性、扱われるトピックの幅広さは低下した。しかしながら、コンテンツの聴きやすさはテック系ポッドキャストのなかでも随一。聴きやすいゆえに、まず一番最初に聴く。

第3位 バイリンガルニュース

bilingualnews.jp

ついこの前始まったと思っていたけど、もう5年以上続いているポッドキャストitunesのランキングでは首位の常連。取り上げられる話題は非常に幅広く、ニュースサイトだけでなく論文からも話題を拾ってくる。最近は、番組パーソナリティの女性に子供が生まれ、カバーする内容はますます広く深みを増す。

第2位 白と水色のカーネーション

www.carnation.jp
普通の人が頑張って面白い人を演じるポッドキャストは数多くある。しかし、狂気を内に秘めた人間が、普通の人を装って話すポッドキャストはそう多くない。おはな新聞、岡村ちゃん、堀切。番組は計算し尽くされて構成されており、一瞬も気を抜くことが許されない。聴く人もまた試される。

第1位 Turing Complete FM

turingcomplete.fm

今年聴いたポッドキャストでは一番中身が豊か。呼ばれるゲストはベテランのエンジニアから学生まで年齢層が広い。これは他のポッドキャストに無い特徴で貴重。内容は深く、語られていることの全てを理解するのは難しいが、海外で働いた話やソフトウェアを製作した過程を振り返る話など聴きやすいものもある。残念ながら、今秋ぐらいから更新が止まってしまったけれど、再開の期待も込めて今年の1位。

殿堂 wada.fm/だんごゆっけの平和な話

soundcloud.com

podtail.com

ゆうすけべーさんと、かまだんごさんのポッドキャスト。だんごゆっけの平和な話を聴いていると二人が本当に仲の良いということがよく伝わってくる。ゆうすけべーさんが結婚する直前に配信された回は、聴いていてちょっとうるっとする。何気に、rebuildの宮川さんがゲストとして出演した回もある。もうwada.fmも、だんごゆっけの平和な話も更新されなくて2年が過ぎる。今後も数多くのポッドキャストが生まれ、そして消えていくと思うけど、このポッドキャストが殿堂の座から消えることはない。

総評

去年はテック系ポッドキャストが下火になってきているように感じたが、今年は一転、去年よりも盛り上がっているように感じる。新しく始まったテック系ポッドキャストをいくつか見つけたし、ポッドキャストを聴くのが趣味という人に去年より会う。
しかしながら、非テック系のポッドキャストはまだまだ少ないと思う。ポッドキャストはテレビのように表現に規制があるわけでもなく、大衆受けを狙う必要もないので、もっといろんなジャンルの、自分の好きなことを語る面白いポッドキャストが増えてきて欲しい。ポッドキャストが好きな会社の同僚から"奇談ラジオ"というポッドキャストを紹介された。
奇談ラジオ

残念なことにこのポッドキャストは一旦最終回を迎えてしまったけれど、歴史の裏話的なものが語られていて面白かった。こんなポッドキャストがもっと増えていったらいいと思うし、積極的にまた探したい。来年は、また順位や顔ぶれが大きく変わるといいな。