TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

三浦半島の海岸と山を走る

車を運転出来るようになったので三浦半島へ小旅行に行って来ました。
toripiyo.hatenablog.com

やっぱり、電車よりも車の方が三浦半島のようなところでは圧倒的に自由に工程を組むことが出来る。バスや電車でのアクセス方法や発車時間を気にせずに、気ままに移動できます。海岸線沿いを移動しながら、油壺温泉・小網代の森・記念艦三笠などに行って来ました。

前々から三浦半島でランニングしてみたかったのですが、横須賀温泉 湯楽の里というところで、脱衣所ロッカーで着替えてランニングに行って、帰ってきたらそのまま温泉に入れるランナーズスパという仕組みを用意していたので、これを利用してランニングしてきました。車だとランニングの荷物が増えても気にしなくて良いので楽ですね。

www.yurakirari.com

Runtripで紹介されていたこちらのランニングコースを走りました。

runtrip.jp

ちょうど真夏の快晴の天気で暑かったですが、途中にファミマや自販機が所々あるので水分は割と簡単に摂れます。海岸で遊ぶ人たちや横須賀基地の軍艦を撮影している人たちの横を通り過ぎながら、湯楽の里から海沿いに走っていくと、観音崎公園まで辿り着きます。

海岸沿い

普通の公園かなと思っていたら、山道が多くて自然公園といった感じでした。

トンネルを通り抜けたり、

雰囲気のあるトンネル

山道を登ったり、

トレランぽい山道がある

石の切り出し道を通って、

このあたりは足元が滑りやすい

広場のようなところに出て公園を一周します。

本当に良い天気


観音崎公園から湯楽の里まで戻って、大体10〜11キロほどでした。

温泉に入って、お昼ごはんを食べて帰宅。

走ったあとに食べたくなる海軍カレー

湯楽の里から1キロ弱で直ぐに高速に乗れるのでアクセスもしやすい場所だと思います。