TORIPIYO DIARY

recent event, IoT, programming, infrastructure topics

SNSとSQSのクロスアカウント設定(KMSで暗号化)

SNSからメッセージをAWSの別アカウントSQSに送ってKMSで暗号化する設定をしたのでやり方を紹介します。 どういうことか分かりやすく図で書くと、以下のようになります。 AWSアカウントA(111111111111)のSNS(simple-sns)から、AWSアカウントB(222222222222)の…

地震に備える(地震保険編)

今まであまり地震対策をしていなかったのですが、この前の関東の地震を経験してやっぱりちゃんと対策をとるにこしたことはないと思うようになりました。 Youtubeなどで南海トラフで検索すると以下のように地震動画が出てきます。この動画を見ると、本格的な…

マイナンバーカードの証明書とは

今年は初めてオンラインで確定申告を申請しました(還付申請なら1月1日から申請できます)。カードリーダーにマイナンバーをかざして、確定申告申請のサイトにログインして、オンライン上での記載が終わったら、最後にマイナンバーカードをリーダーにかざし…

"復旧サーバ上のインストーラ情報が壊れています。"というメッセージがmacOSの再インストールで出た時の対応方法

復旧サーバ上のインストーラ情報が壊れています。 Macを下取りに出すのでこちらの手順にしたがってMacの初期化を進めていました。 support.apple.com "7. ハードドライブを消去してmacOSを再インストールする"というところで、 support.apple.com を実施して…

1時間ほどの作業で毎月5000円を稼ぐ

やり方 キャッシュレス決済のキャンペーンに申し込む クレジットカードのキャンペーンに申し込む 家にある不用品をメルカリで売る 金融サービスのキャンペーンに申し込む 電気や通信サービスのキャンペーンに申し込む ふるさと納税を利用する キャンペーンを…

個人年金の利回りと税金の関係(所得税の税率ごとの利回りを比較)

tax

個人年金保険とは IRR(内部収益率) 生命保険料控除 個人年金保険(たのしみワンダフル)の例 一括受け取りの利回り 年金受け取りの利回り まとめ 参考リンク 個人年金保険とは 個人年金とはどういうものかをざっくり説明すると、毎月一定額を支払い続ける…

住民税の計算方法(サラリーマン向け)

今回は住民税の計算方法を記載したいと思います。 住民税 所得割額 給与所得控除 各種所得控除 税率 調整控除 均等割額 川崎市の場合 前提条件 住民税の計算 所得割額 均等割額 住民税 参考 住民税 住民税は、都道府県や市区町村に収める税金です。所得税は…

Magic Trackpad 2と前世代のMagic Trackpadを比較レビュー

6年間、旧世代のMagic Trackpadを使用していたのですが、最近(いまさら?)、Magic Trackpad 2に乗り換えました。 2018年発売の Magic Trackpad 2 スペースグレイモデル 前のモデルと比較した使用感など書いていきたいと思います。 前のモデルよりも良い点 …

Nodejsでコールバックで処理する前提の非同期関数をプロミスオブジェクトを返す関数に変換する例

例えば、以下のような形で、asyncCallbackFunctionという関数の中でコールバックを受け取る非同期の関数fs.readFileを実行することになったとします。 async function asyncCallbackFunction(path) { fs.readFile(path, 'utf-8', (err, data) => { if (err) …

検索時に突然表示されるラッキービジター系フィッシングサイトの仕組み

たまに、Google検索すると出てくる以下のようなフィッシング広告サイト、こんなフィッシングサイトが表示されたら気分が滅入ってしまいますね一体このサイトはどうやって表示されるのか、気になったので調べてみました こんな感じのフィッシングサイト 調べ…

北海道で一週間ワーケーションをした感想と押さえておきたいポイント

デスクトップの壁紙にどうぞ 今年も、暑いですね。。。 今年は家でクーラーを使わないという自分ルールを作って過ごしていたのですが、仕事をしていると自分よりも先にMacが参ってしまって、ファンがウィンウィン回り続けます。朝の比較的温度の低い時間から…

iPhone SE2で楽天モバイル unlimited を1ヶ月利用した感想

7月に楽天LinkのiOS版がリリースされたということで、1年間無料と通信量無制限に惹かれて楽天モバイルunlimitedに乗り換えてみました。結論から言うと、いまのところは非常に玄人向けの回線で、Mac OSのベータ版を利用しているような感覚です。 申し込み 利…

川崎地元応援券を使おう

ドラえもんが上を向いた絵が描かれているじもと応援券 じもと応援券とは 利用できる店舗例 川崎市外の旅行にも利用可能 対応店舗の探し方 じもと応援券とは 自治体のyoutubeチャンネルを登録している人はあまり多くないと思いますが、自分は住んでいる川崎市…

Final Fantasy 7 remakeをクリアした感想

注意!!:この感想にはネタバレを含みます つい最近、Final Fantasy 7 remakeをクリアしました。FF7は自分にとっては思い入れのあるゲームで、このゲームのためにわざわざプレステ4の本体を購入しました。 ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4発売日:…

所得税の計算方法(サラリーマン向け)

米株投資を始めて、ここ数年毎年確定申告をするようになり、以前よりも税金の仕組みに興味を持つようになりました。確定申告する時には、サラリーマンであれば国税庁の確定申告書等作成コーナーから源泉徴収票を元に金額を入力していけば申告用紙を作成出来…

リモートワークの気分転換にホテルに泊まって家まで自転車で帰ってみる

前回、リモートワークで気分転換にホテルに泊まってから早3ヶ月。 toripiyo.hatenablog.com 緊急事態宣言も解除され、前回泊まったドーミーイン川崎から神奈川県の人限定で割安に泊まれるプランのメルマガ案内を受けたのでまた泊まってきました。 相変わら…

AWS環境にAmazon Linux 2でOpenVPNサーバを構築・運用する

以前、AWS環境にOpenVPNサーバを構築して運用する記事を書きました。 toripiyo.hatenablog.com この記事は、Amazon Linuxでの構築を前提に書かれているのですが、いまはAmazon Linux 2が主流となっています。そこで、Amazon Linuxから、Amazon Linux 2向けに…

ShellScriptを使ってElasticsearchから10000件以上のデータを取得する方法

Elasticsearchには1度のクエリーで取得できるドキュメントの数に制限があり、通常は1度で10000件まで取得することができます。 stackoverflow.com 10000件以上のドキュメントを取得したい場合はScrollを利用します。 www.elastic.co Scrollを利用すると、…

IoT物理ボタンのswitchbotを使って換気扇操作をタイマー式にする

うちのマンションのお風呂の換気扇にはタイマー機能はありません。だいたい寝る直前にお風呂に入って出た後に換気扇を回すのですが、この換気扇を止めるタスクがいつも煩わしく感じていました。 ベッドに入る前に換気扇を止めると、まだ湿気が抜けない。ベッ…

Ruby Gemのoctokitを利用してGitHub Issueを作成する

仕事でGitHub Issueを作成するRubyプログラムを書く機会があったので、必要最小限の要素だけ取り出したものをまとめてみます。 GitHub用のアクセストークンの発行 RubyプログラムからGitHub Issueを作成するには、まずGitHubのサイトから、アクセストークン…

米株の外国税額控除とふるさと納税の確定申告

2年ほど前からアメリカ株の取引をしていて、配当を受けるときに引かれる現地課税とふるさと納税のために、毎年確定申告をしています。 確定申告の方法 確定申告をするときはいつも国税庁確定申告書等作成コーナーのページから、必要な情報を入力して作成した…

リモートワークの気分転換に温泉のあるビジネスホテルに泊まってみた

ホテルの展望フロア朝 新型インフルの影響で2月の中頃からうちの会社は原則リモートワークとなってしまいました。リモートワークは会社に行かなくていいので楽なのですが、下手すると数日間、ごはんを買いに外に出る以外はずっと家に閉じ篭ることになってし…

Mac iTerm2のタブ切り替えのショートカットキーをカスタマイズする

Chrome, Atom, VS Codeと続いて、iTerm2でもタブ切り替えのショートカットキーを変更してみました。 command + ,で、Preferencesを表示する Keysのメニューを選択、KeyBindingsのタブを選択、Key Combinationを変更したいActionをダブルクリック 右のタブに…

タグと階層構造 ドキュメントの管理・共有に求められるもの

社会人になってそろそろ10年経ちますが、その間に色々なドキュメント共有ツールを社内で使ってきました。一番最初に使っていたのはpukiwiki。社内サーバで管理されていて、手順書を作成したり、業務フローなど共有していました。 社会人3年目ぐらいになっ…

Mac Visual Studio Code(VS code)のタブ切り替えのショートカットキーをカスタマイズする

VScodeでもタブ切り替えのショートカットキーを変更したのでその内容をまとめてみました。 command + shift + pで、Preferences: Open Keyboard Shortcuts を選択する 変更したいコマンドを入力して絞り込む 右のタブに移動するコマンド: workbench.action.n…

テイクアウトのサブスクサービス POTLUCK(ポットラック)を1ヶ月ほど利用した感想

最近、色々なサブスクサービスが流行っていますね。自分もフード系スタートアップのサービスを試すのが好きなので、POTLUCK(ポットラック)というテイクアウトのサブスクサービスを試しています。 ポットラックは、ランチやディナーをスマホのアプリから注…

Mac Atomのタブ切り替えのショートカットキーをカスタマイズする

Atomエディタのタブ切り替えのショートカットキーをカスタマイズしたので、その方法を紹介します。 Cmd + , を押して、設定の画面を表示する 左のパネルの一覧から、Keybindings を選択する フォームにshow-previous-itemと入力する show-previous-itemのシ…

Mac Chromeのタブ切り替えのショートカットキーをカスタマイズする

MacのChromeに自分好みのタブ間の移動ショートカットキーを設定しました。このやり方はSafariなど他のソフトウェアでも使えて、追加でソフトウェアをインストールする必要はありません。 システム環境設定 から キーボードを選択 ショートカットのタブをクリ…

おすすめのポッドキャストランキング2019年版

ポッドキャストランキング、年を跨ぎましたが2019年版をやりたいと思います!前回は1位から10位まで紹介していましたが、今回は数が減って1位から7位までです。去年1年間で引き続き残ったポッドキャストもあれば、順位から消えたポッドキャストもあります。…

WEBアプリケーションサーバのリプレイス作業で気をつけるべきポイント

WEBアプリケーションサーバのリプレイス作業は、考えることが多くて神経を使う作業です。新しいサーバで動作確認して問題なさそうに見えても、稼働すると問題が発生して、リプレイス前のサーバに緊急で戻し作業をすることはよくあります。自分がこれまで経験…