TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

2019-01-01から1年間の記事一覧

WEBアプリケーションサーバのリプレイス作業で気をつけるべきポイント

WEBアプリケーションサーバのリプレイス作業は、考えることが多くて神経を使う作業です。新しいサーバで動作確認して問題なさそうに見えても、稼働すると問題が発生して、リプレイス前のサーバに緊急で戻し作業をすることはよくあります。自分がこれまで経験…

VS codeでServerlessフレームワークのlambda関数をデバッグする

serverlessフレームワークを使って、lambdaアプリケーションを作っているのですが、ローカル環境でのlambda関数のデバッグ方法を知らなかったのでまとめました。以下の手順ではserverlessアプリケーションの雛形を作成して、ローカル環境でvs code (visual s…

BASE FOOD 再来 〜BASE BREAD vs BASE NOODLE〜

今回は、GIGAZINEみたいな文体で書いてみます。微妙に気になる存在のBASE FOODが商品リニューアルを記念して、ベースフード投票キャンペーンを開催。応募したところ当選してBASE FOODの一式がうちに届きました。basefood.co.jpBASE NOODLE/BASE BREAD/BASE P…

AWSの利用していないセキュリティグループの調査方法

利用してないAWSのセキュリティグループを削除することをしたので、やったことをまとめようと思います。AWSのセキュリティグループの利用方法には、大きく分けて2種類あります。 ENIに恒常的に利用されるタイプ ENIに一時的に利用されるタイプ ENI(Elastic N…

safariのプロキシ設定にPACファイルを適用する

例えば、こんなPACファイルを作る。 google.co.jp, google.comのアクセス時には、127.0.0.1:8080ポートのプロキシを通って、それ以外のドメインへはプロキシを経由せず直アクセス google.pac function FindProxyForURL(url, host) { // If the hostname matc…

Amazon Linux2のVagrant Boxを作成する

仕事でちょっとした設定をAmazon Linux 2で試したい時、AWSでEC2インスタンスを立ち上げると、お金がかかったり、消し忘れたり、うっかり作業ミスしたりする可能性があるので、簡単な設定を試すのであれば、ローカルマシン上で済ませたくなります。そこで、…

マレーシア・シンガポール旅行2泊3日

また友達の住んでいるマレーシアに遊びに行って来ました。今回は、マレーシアの隣のシンガポールにも足を伸ばしています。滞在期間は2泊3日と短いですが、その分スケジュールは詰め込みました。KLタワーから見たマレーシアの中心部 0日目 羽田空港〜KLIA2 …

複数の開発者が共有ユーザでログインして開発しているときに誰がログインしたのか確認する方法

AWSとか使って開発しているスタートアップ企業は、EC2サーバにログインして作業する時にec2-userなどの共有ユーザを使っていると思います。よくある運用方法は、 開発者がそれぞれ秘密鍵と公開鍵をローカルマシン上に作成 全員の公開鍵をサーバのec2-userの~…

東京マラソン2019を走ってきました

今日、13年ぶりぐらいにマラソン大会に参加してきました。おそらく、日本では一番有名な大会になっている東京マラソンです。天候はあいにくの雨。後半は服が雨に濡れてすごい寒かったです。雨の東京マラソンというと、第一回大会を思い出します。僕は直接…

親のスマホをAndroidからiPhoneに移行する方法

年末年始に実家の親のスマホをAndroidからiPhoneに移行しました。親のITスキルはそんなに高くないのですが、なぜAndroidを使っているのかというと、機種変更するときにドコモの店員からガラケーよりスマホを勧められたからだそうです。スマホは文字が打ちに…

ksarを使ってMac上でグラフィカルにsarファイルを分析する

EC2インスタンスのsarファイルを分析する必要があり、sarの内容をグラフィカルに描画できるksarを使いました。ちょっとつまづくところがあったので、使い方をまとめます。1. sarファイルをテキストファイル形式で出力する。(sa16は例。ファイル名は日にちで…