TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

2021-01-01から1年間の記事一覧

AWS SecurityHubのFindings一覧をCSVファイルに書き出す

AWSの設定についてセキュリティ診断をするときに、SecurityHubのFindings情報を参考にすることがよくあります。 AWSのコンソールからもFindingsの情報は一覧で確認できるのですが、対応状況をメモしたり、特定の情報でフィルタやソートをしたりと、SpreadShe…

AirPodsも手入れをしないと錆びる

ここ半年ほど、AirPods(第2世代)を利用していてたまに上手く充電出来なくなる症状に悩まされていました。 症状としては、 ケースから取り出して音楽を聴こうとしても、片方だけ充電が0%となっている ケースに差し込んでも片方だけ充電が開始されない、少し…

GitHubのIssue情報をGoogle SpreadSheetに一覧表示する

GitHubのIssue情報をGoogle SpreadSheetに一覧として表示する Apps Script を作りました。 以下のApp Scriptを作成してSpreadSheetに紐付ける ORG_NAME, REPOSITORIES の変数の値は、取得したいOrganizationとRepositoryに合わせて適切に修正する。 gist.git…

Google SpreadSheetの選択範囲の情報からGitHub Issueを作成する

Google SpreadSheetの選択範囲の情報から、GitHub Issueを作成するApps Scriptを作りました。 以下のようにGoogle SpreadSheetを用意する。 Google SpreadSheet 以下↓のコードを↑で作ったSpreadSheetに紐づくようにApps Scriptにコピペする。 ツール -> スク…

おすすめのAirTagキーホルダー Benazcap のレビュー

AirTagを4個購入して、1個は純正のAirTagレザーキーリングを利用しています。 toripiyo.hatenablog.com 純正品のレザーキーリングは問題なく利用出来るのですが、1個4500円(税別)のレザーキーリングは価格が高い!!もう少し安くて、ちゃんと使えるサード…

GCPの監査ログの概要を理解する

GCPの利用 Cloud Audit Logs と Cloud Logging Cloud Audit Logs の4種類のログ Data Access audit logs の3種類のログ GCPの利用 最近、会社のセキュリティ設定監査のためにGCP環境をよく触っている。GCPはあまり使ってこなかったけど、プロジェクト(AWSで…

FP3級を受けてきました

本日、FP3級を受けてきました。公式の解答を用いた自己採点の結果は、合格。 なぜ、FP3級を受けたのかというと、 ふるさと納税や米国株の外国税額控除で確定申告するようになってより税金に興味を持つようになった 米国の個別株の頻繁に売買するようになって…

AirTagとレザーキーリングのレビュー

去年の夏、ランニング中に家の鍵を落としました。鍵を紛失したおかげで半日ぐらいの時間を潰して、鍵交換に3~4万円ぐらいかかることとなり精神的なダメージが非常に大きな出来事でした。(結局、親切な人が警察署に届けてくれたので交換はしないで済みました…

BigQueryで実行されたSQLを監査ログ(ロギング)から確認する

BigQueryは監査ログを取得できるのか、確認したのでその内容をメモを兼ねて紹介します。 GCPは、AWSのCloudTrailと同じように監査ログを取得できます。ただ、GCPの方がAWSと比べて監査ログの種類が多く、 管理アクティビティ監査ログ データアクセス監査ログ…

SNSとSQSのクロスアカウント設定(KMSで暗号化)

SNSからメッセージをAWSの別アカウントSQSに送ってKMSで暗号化する設定をしたのでやり方を紹介します。 どういうことか分かりやすく図で書くと、以下のようになります。 AWSアカウントA(111111111111)のSNS(simple-sns)から、AWSアカウントB(222222222222)の…

地震に備える(地震保険編)

今まであまり地震対策をしていなかったのですが、この前の関東の地震を経験してやっぱりちゃんと対策をとるにこしたことはないと思うようになりました。 Youtubeなどで南海トラフで検索すると以下のように地震動画が出てきます。この動画を見ると、本格的な…

マイナンバーカードの証明書とは

今年は初めてオンラインで確定申告を申請しました(還付申請なら1月1日から申請できます)。カードリーダーにマイナンバーをかざして、確定申告申請のサイトにログインして、オンライン上での記載が終わったら、最後にマイナンバーカードをリーダーにかざし…

"復旧サーバ上のインストーラ情報が壊れています。"というメッセージがmacOSの再インストールで出た時の対応方法

復旧サーバ上のインストーラ情報が壊れています。 Macを下取りに出すのでこちらの手順にしたがってMacの初期化を進めていました。 support.apple.com "7. ハードドライブを消去してmacOSを再インストールする"というところで、 support.apple.com を実施して…

1時間ほどの作業で毎月5000円を稼ぐ

やり方 キャッシュレス決済のキャンペーンに申し込む クレジットカードのキャンペーンに申し込む 家にある不用品をメルカリで売る 金融サービスのキャンペーンに申し込む 電気や通信サービスのキャンペーンに申し込む ふるさと納税を利用する キャンペーンを…