TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

AirPodsも手入れをしないと錆びる

ここ半年ほど、AirPods(第2世代)を利用していてたまに上手く充電出来なくなる症状に悩まされていました。

f:id:ha107chan:20211019221850j:plain

症状としては、

  • ケースから取り出して音楽を聴こうとしても、片方だけ充電が0%となっている
  • ケースに差し込んでも片方だけ充電が開始されない、少しずらしながら押し込むと充電される時がある

といったものです。

誤魔化しながら利用を続けていましたが、ついに右側のAirPodsは完全に充電出来なくなったのでApple Storeに持ち込むことにしました。

結果としては、AirPodsを交換。AppleCare+ に加入していたので4000円ほどで済みました。

そして原因は、AirPodsのイヤーと充電ケースの充電をする接合部の両方が緑色に錆びていたからなのだそうです。(自分では目視で見ていて気付けなかった。。。) この原因を聞いて、普段の利用用途から納得がいきました。

AirPodsをいつもランニングしている時に利用しているのですが、ランニング後にAirPodsを拭かないままだったので、おそらく汗の塩が残って錆びが進行したのだと思います。

AirPodsが錆びるという当たり前と言えば当たり前のことがわかり、交換後のAirPodsではランニング後にウェットティッシュなどで拭いて乾かして利用するようにしています。 いまのところ、交換前のAirPodsのような片方だけ充電出来ないといった症状はないのでアフターケアの効果は出ているのかもしれません。引き続きランニング後のケアを続けていきたいと思います。