TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

川崎地元応援券を使おう

f:id:ha107chan:20200723192439j:plain
ドラえもんが上を向いた絵が描かれているじもと応援券

じもと応援券とは

自治体のyoutubeチャンネルを登録している人はあまり多くないと思いますが、自分は住んでいる川崎市youtubeチャンネルを登録して時々見ています。

youtu.be

閲覧数は多くても数千回ですが、新型コロナが流行してからは市内の感染状況とか医療現場の様子や、コロナの影響に対する助成金情報などが動画で紹介されています。 この川崎市のチャンネルで、新型コロナで落ち込んでいる市内の消費を盛り上げるために地元応援券を発行することが紹介されていました。

www.city.kawasaki.jp

10000円で購入すると川崎市内の店舗で利用できる13000円分の商品券が受け取ることが出来ます。10000円を支払って13000円分のサービスを受けられるので、1 -( 10000 / 13000) = 0.2308 となっておよそ23.1%の還元を受けることが出来ます。昔やっていたpaypayの100億円あげちゃうキャンペーンの還元率は20%だったのでそれを上回ります。最初にこれをyoutube動画で見た時は、すごいお得なキャンペーンだなと感じたのですが、申し込みは低調だそうです。

www.kanaloco.jp

10月17日 追記

開始当初は低調と言われていたじもと応援券ですが、最近は大分認知されて人気が高まっているようです。第3次の販売時には行列(!)まで出来ていたようです。

www.tokyo-np.co.jp

10月31日 追記

窓口販売になってから想定よりもずっと早いペースで完売してしまいました。申し込み方法の分からなくて購入できない人が多かったのか、1次・2次で購入していた人がさらに必要な分を購入したのか不明ですが、潜在的には人気があったのですね。

www.kanaloco.jp

利用できる店舗例

大型スーパーや家電量販店が含まれていないのが低調な理由なのだそうですが、家族が数人いる世帯なら有効期間の間(2020年7月20日〜2021年1月31日3月31日(追記:じもと応援券の期限が2ヶ月延長されました!!))に市内で利用できるのではないかと思います。 自分の住んでいる駅の周辺でも、美容室やクリーニング店、薬局、整骨院、本屋、セブンやファミマなどのコンビニ、ローカルのお弁当屋やレストラン、少し遠出して遊園地など利用できるところが結構ありました。コロナでリモートワークで働いている人も多いと思うので近所のお店で使えるところがあるのではないでしょうか。 ホテルもいくつか利用できるようなので、ホカンスやワーケーションに利用するのもいいのではないかと思います。僕もそのうちどこか利用すると思います。

文教堂 www.nocty.jp

灰吹屋 www.haifukiya.com

よみうりランド www.yomiuriland.com

川崎日航ホテル www.okura-nikko.com

川崎市外の旅行にも利用可能

川崎市以外のホテルへの宿泊や旅行でも、じもと応援券はGoToトラベルキャンペーンと一緒に利用できそうです。例えば、川崎市内のじもとの旅行代理店に行ってそこで旅行パックを購入すればじもと応援券とGoToトラベルを併用して旅行に行くことが出来ます。

例えば、この旅行代理店だと、新幹線などが安くなりやすい日本旅行のパッケージも扱っているようなのでお得になりそうです。

www.himawari-ryokou.jp

対応店舗の探し方

すでにいくつかのお店で利用してみましたが、まだそんなに使っている人は多くなさそうな印象です。地元応援券の利用時には、お店の人が冊子から券を切り取らないといけないのですが結構切り目が分かりづらくて切り取るのには苦労していました。慣れればだんだんスムーズになるのかもしれないです。

少し検索しづらいページですが、店舗数は増えています。

premium-gift.jp

7月22日時点で川崎市内の3000店、9月18日時点で4000店を超えて、その後も対応店舗数は増えています。この調子でいけば、当初目標としていた5000店も年内に達成出来そうな勢いです。

じもと応援券利用可能店舗数の推移

  • 7月22日(水) 3006店舗 <= 3000店舗突破
  • 7月27日(月) 3114店舗
  • 7月28日(火) 3130店舗
  • 7月29日(水) 3204店舗
  • 7月30日(木) 3240店舗
  • 7月31日(金) 3277店舗
  • 8月3日(月) 3339店舗
  • 8月4日(火) 3376店舗
  • 8月5日(水)3408店舗
  • 8月6日(木)3424店舗
  • 8月7日(金)3452店舗
  • 8月11日(火)3508店舗
  • 8月12日(水)3523店舗
  • 8月13日(木)3549店舗
  • 8月14日(金)3562店舗
  • 8月17日(月)3562店舗
  • 8月18日(火)3605店舗
  • 8月19日(水)3606店舗
  • 8月20日(木)3610店舗
  • 8月21日(金)3612店舗
  • 8月24日(月)3651店舗
  • 8月25日(火)3670店舗
  • 8月26日(水)3683店舗
  • 8月27日(木)3690店舗
  • 8月28日(金)3690店舗
  • 9月5日(土)3796店舗
  • 9月7日(月)3796店舗
  • 9月8日(火)3834店舗
  • 9月9日(水)3834店舗
  • 9月10日(木)3834店舗
  • 9月11日(金)3877店舗
  • 9月15日(火)3941店舗
  • 9月16日(水)3951店舗
  • 9月17日(木)3952店舗
  • 9月18日(金)4010店舗 <= 4000店舗突破
  • 9月23日(水)4029店舗
  • 9月24日(木)4073店舗
  • 9月25日(金)4082店舗
  • 9月28日(月)4110店舗
  • 9月29日(火)4126店舗
  • 10月4日(日)4175店舗
  • 10月5日(月)4199店舗
  • 10月6日(火)4234店舗
  • 10月7日(水)4266店舗
  • 10月8日(木)4274店舗
  • 10月9日(金)4300店舗
  • 10月10日(土)4300店舗
  • 10月11日(日)4300店舗
  • 10月12日(月)4329店舗
  • 10月13日(火)4373店舗
  • 10月14日(水)4394店舗
  • 10月15日(木)4439店舗
  • 10月16日(金)4479店舗
  • 10月19日(月)4557店舗
  • 10月20日(火)4596店舗
  • 10月21日(水)4595店舗
  • 10月22日(木)4689店舗
  • 10月23日(金)4697店舗
  • 10月25日(日)4749店舗
  • 10月26日(月)4820店舗
  • 10月27日(火)4884店舗
  • 10月28日(水)4912店舗
  • 10月29日(木)4913店舗
  • 10月30日(金)4916店舗
  • 10月31日(土)4916店舗
  • 11月1日(日)4916店舗
  • 11月2日(月)4916店舗
  • 11月3日(火)4992店舗
  • 11月4日(水)4992店舗
  • 11月5日(木)5086店舗 <= 5000店舗突破
  • 11月6日(金)5088店舗
  • 11月7日(土)5088店舗
  • 11月8日(日)5092店舗
  • 11月11日(水)5104店舗
  • 11月12日(木)5109店舗
  • 11月14日(土)5149店舗
  • 11月16日(月)5188店舗
  • 11月17日(火)5198店舗
  • 11月19日(木)5201店舗
  • 11月24日(火)5236店舗
  • 11月25日(水)5238店舗
  • 11月26日(木)5239店舗
  • 11月28日(土)5252店舗
  • 11月29日(日)5252店舗
  • 12月2日(水)5270店舗
  • 12月3日(木)5270店舗
  • 12月5日(土)5271店舗
  • 12月15日(火)5301店舗
  • 12月21日(火)5317店舗

(目標の5000店舗を突破して以降は、お店の増え方も緩やかになりましたね。)

Google Mapから探せるように情報をまとめている人がいるので、こちらを使えば対象店舗をGoogle Mapからも確認できます。

www.google.com

地元応援券を利用した際には、その利用した金額分だけ、店舗に地元応援券の紙を渡さないといけないので物理的に紙をやりとりできないインターネットなどで決済を終わらせることは出来ないようです。物理的な紙ではなくて、バーチャルなモノで決済出来たら、より使い勝手はよくなりそうなので、その点は残念ですね。

自分の生活範囲内でも、何かしら利用できるお店はあると思うので、利用できる金額の範囲内で川崎市の人はぜひ購入して使ってみましょう。