TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

リモートワークの気分転換にホテルに泊まって家まで自転車で帰ってみる

f:id:ha107chan:20200530111311j:plain

前回、リモートワークで気分転換にホテルに泊まってから早3ヶ月。

toripiyo.hatenablog.com

緊急事態宣言も解除され、前回泊まったドーミーイン川崎から神奈川県の人限定で割安に泊まれるプランのメルマガ案内を受けたのでまた泊まってきました。

f:id:ha107chan:20200529220038j:plain
相変わらず一人で泊まるなら十分なスペース

前回は、夜ごはんは外で食べたのですが、今回はやる事があったので外には食べに行かず、代わりにubereatsを使ってみました。ビジネスホテルでもubereatsは運んでくれるんですね。さすがに部屋までは外部の人は来れないので、ホテルの玄関で待ち合わせて受け取りました。このホテルはセブンイレブンとも直結なのでちょっとビールなど飲み物を買いに行くのに便利です。

f:id:ha107chan:20200529194814j:plain
あまり食べたことのない世界の山ちゃん

前回は食べなかった夜鳴きそばを今回は食べました。そばはハーフサイズと聞いていたのですが、ダブルサイズにも出来るようでダブルサイズにしている人も結構いました。

f:id:ha107chan:20200529221622j:plain
これはハーフサイズの夜鳴きそば

今回ミスしたのが寝る時間。温泉に入って、夜1時30分ぐらいまで漫画を読んでいたらうまく寝付けなくなり、目が覚めたら朝の9時、、、。朝ごはんのラストオーダーが8時45分なので朝食を食べ損ねてしまいました。。。ドーミーイン のカーテンの遮光性は抜群なので、朝の光で目覚めたい人は少しカーテン開けた方がいいかもしれません。

今回は、出来るだけ密集を避けるのと運動を兼ねて、帰りは電車ではなくて自転車で家まで帰りました。hello cyclingというサービスを使います。

www.hellocycling.jp

このhello cyclingというレンタル自転車のサービスは、多摩川沿いなどでたくさん見かけることができます。スマホのアプリから予約して、近くのセブンイレブンまで行きます。Kyashカードでも支払いができました。自転車を予約するといきなり2000円引かれたのでびっくりしましたが、これはちゃんと決済の利用できるクレジットカードかどうか確認するためにしているようです。自転車を返却した時に引かれた2000円が戻ってきていました。

f:id:ha107chan:20200530105522j:plain
こんな感じでセブンイレブンにおいてある

乗り始めて最初は電動機能があることに気づかなかったのですが、以下の写真のようにパネルから電源を入れると電動アシスト機能が有効になって坂道でも座ったまま快適に自転車を漕ぐことができます。

f:id:ha107chan:20200530110219j:plain
電動機能のパネル

自転車を借りて5分ぐらい漕ぐとすぐ多摩川の河川沿いのコースに行けます。

f:id:ha107chan:20200530111516j:plain
こんなゴルフ練習場があるとは知らなかった

f:id:ha107chan:20200530112336j:plain
左側のビル群は武蔵小杉の高層マンションたち

朝ごはんを抜いてしまったので途中で寄り道して、新丸子駅近くのらーめん喜輪でお昼ごはんを食べました。

f:id:ha107chan:20200530120630j:plain
家系らーめんはやっぱり美味しい

らーめん 喜輪 (㐂輪/kirin) - 新丸子/ラーメン [食べログ]

自転車のレンタル料は、15分で70円。途中でらーめん食べたりしたので、2時間使って560円でした。多摩川沿いを走る電車ってあまりないので多摩川を沿った移動をしたい人にはけっこう需要はあるのかもしれないですね。自分が家に向かって帰っている間にも、hello cyclingを利用している人を何人も見かけました。僕もよく多摩川走るので、片道は走って帰りは自転車という使い方も面白そうだなと思いました。