TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

リモートワークの気分転換に温泉のあるビジネスホテルに泊まってみた

f:id:ha107chan:20200229234659j:plain
ホテルの展望フロア朝

新型インフルの影響で2月の中頃からうちの会社は原則リモートワークとなってしまいました。リモートワークは会社に行かなくていいので楽なのですが、下手すると数日間、ごはんを買いに外に出る以外はずっと家に閉じ篭ることになってしまいます。中国人観光客の減少でホテルは人が来なくて困っているそうですし、ちょっと気分をリフレッシュしたいので平日にビジネスホテルに泊まってきました。

ビジネスホテルの価格をみると、一泊朝食付きでも6000~7000円ぐらいでは泊まれるみたいです。(探せばもっと安いホテルもあるかも?)飲み会に行く感覚で予約してみました。僕の予約したビジネスホテルは、ドーミーイン川崎です。

www.hotespa.net

ビジネスホテルなのに温泉の大浴場が付いていたり、朝食が50種類のバイキング形式で口コミの評価が高かったのでここにしました。仕事を少し早く切り上げてから家を出て、川崎駅まで気分は小旅行。

いつもの川崎駅でも、ここで一泊すると考えると少し異国の地に見えてきます。(完全に気のせいだろうけど笑)チェックインをして(チェックインでおしぼりが提供された)、部屋に荷物を置いて、ホテル周辺で回転寿司を食べたあと、部屋でずっとキングダムを読んでいました。ここのホテルはブックオフと提携をしていて、大浴場のフロアの近くにライブラリコーナーがあります。ライブラリコーナーの漫画は部屋に持ち帰って読んでもよいということだったので、部屋でずっと読んでいました。

f:id:ha107chan:20200229234743j:plain
ライブラリ

f:id:ha107chan:20200229234822j:plain
一人で泊まるのにベッドが広い

f:id:ha107chan:20200229234858j:plain
一人で泊まるならスペースは十分ある

夜鳴きそばという醤油ラーメンを提供するのがドーミーインでは有名なそうなので、食べようと思っていたのですが、キングダムが面白すぎて逃してしまいました。

2019年の秋にオープンしたホテルなので、温泉は綺麗です。髭剃りとか・寝巻きも用意してくれているので、特にこだわりなければ、こちらで温泉のために家から持っていかないといけないものは特にありません。最上階にあるので川崎の夜景を見ることが出来ます。0時までならサウナもやっています。インフルの影響なのか、人はそんなに多くいませんでした。

f:id:ha107chan:20200229235157j:plain
ホテルの展望フロア夜

お風呂から出て、コーヒー牛乳を買おうとしたのですが、現金しか対応してなかったので、1階のフロアから直結しているセブンイレブンでカフェオレを買いました。このホテルはコンビニと直結していて、寝巻きのままでも体を冷やさずに買いに行けます。

朝食はバイキング形式で和洋中の料理が50種類ぐらい提供されています。洋と中をメインに選んでいただきました。担々麺と中華粥美味しかったです。おでん食べ忘れた。

f:id:ha107chan:20200229234954j:plain
朝食バイキング

朝食を食べたあと、ホテルをチェックアウトして、周辺のパン屋で昼ごはんを買って、仕事をするために会社ではなく家に帰りました。

温泉がやっぱり最高ですね。本当にサービスは良かったので、今度宿泊する時は、15時ぐらいにチェックインしてもっと昼から温泉とサウナに入り浸ろうと思いました。1週間ぐらい泊まっていたい。

ウィークリーとかマンスリープランもあるそうなので、東京出張でここに泊まっている人は羨ましいですね。ホテル内に貼ってあった、マンスリープランの内容を見ると、マンスリーで宿泊をして朝食なしで一泊7000円に設定されていたので、多分この内容はインフル発生前に設定されたものだと思うのでやっぱり今は少し安くなっているのかなと思いました。予約サイトで見てみたら大阪のほうのビジネスホテルは、いまだと一泊朝食付きで4000~5000円ぐらいで泊まれるようです。5年ぐらい前に会社の出張で大阪のホテルを予約した時は、どこも一杯でやっと予約できたビジネスホテルの料金が8000円ちょっとぐらいだったので安くなっているのかなと思います。関西の人はビジネスホテルを助けるという意味でも、気分転換で泊まってみてもいいかもしれないですね。


追記2
北海道で1週間ワーケーションをしてきました

toripiyo.hatenablog.com

追記
5月下旬頃にまた泊まってきました

toripiyo.hatenablog.com