TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

Final Fantasy 7 remakeをクリアした感想

注意!!:この感想にはネタバレを含みます



















つい最近、Final Fantasy 7 remakeをクリアしました。FF7は自分にとっては思い入れのあるゲームで、このゲームのためにわざわざプレステ4の本体を購入しました。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

Final Fantasy 7のリメイクの制作が最初に発表されたのが2015年。まさかそこから発売まで5年が経過するとは思いませんでした。ものすごいフライングで発表していたんですね。待ちくたびれたと思うべきなのでしょうが、社会人になってから時間の過ぎるのが早く感じるようになって、あ、来月発売なんだという感じが正直なところでした。

PS4のグラフィックは初代PSと比べて圧倒的に綺麗になったと言いたいところですが、意外と(?)初代のムービーシーンや魔晄炉などのダンジョンのシーンも善戦していたと思います。むしろ、PS4はグラフィックは綺麗なのですが、まだまだCG独特の雰囲気は残っており、PS2以降あまり進化していないのかなと感じました。

プレステ4を購入して驚いたのは、ストレージにHDDが使われていたことです。PS4は一番最初の発売が2013年なので、もう設計が古いのかもしれません。どうりで、チョコボを呼んでからの移動にやたらとロード時間を取られるわけです。

ストーリーは、事前の告知通りミッドガルを出るところまでです。switchのゼルダと比べると自由度はかなり小さいです。バイクに乗った謎の新キャラ(?)は、1チャプターのみでそこまで深くストーリーには絡みませんでした。レッドXIIIは、かませ犬の役割になっていました。本作の終わり方から察するに、次の作品で完結する可能性も十分にあると感じました。と言うのも、ストーリーの最後の方で、もう次回作以降は原作に従わなくてもよい展開になっていたからです。実際、オリジナルを忠実に再現するとなると、続編をあと3作品ぐらい作らないといけなくなるのではと思うのですが、開発費用が膨らむ一方で、脱落するユーザ数は増えていくでしょうから多くても続編はあと2本。現実的には1本ではないかと思います。続編からはオリジナルに忠実に従わなくても良いようになれば、次回で完結させることも出来るようになるので都合がいいでしょう。

今作で一番印象の良かった要素は、戦闘です。ロールプレイングゲームを10年ぶりぐらいにした自分には、アクション性の融合した戦闘は昔のターン制のバトルよりも遥かに爽快感があり快適でした。流石に、あのリアルなグラフィックで、戦闘時は敵と味方で一列に向き合って変なゲージが出てくる昔のスタイルだと違和感がすごいでしょうね。ボスも強すぎるでもなく、だからといって弱すぎるでもなく、自分には丁度いいバランスでした。(ただ、戦闘時にはマテリアを付け替えられるとよかった)

発売から3日で350万本ほど全世界で売れたそうで、いまは400万本ぐらい売れているのかもしれません。

で売っているようです。実際はどのぐらいかは分かりませんが、返品率など考慮したうえで、1本出荷されると5000円スクウェア・エニックスに売上が計上されるとすると、大体200億円ぐらいの売上になりそうです。過去作のFFのナンバリングの開発費は50億円ほどかかっていているらしく、

『FF15』DLC開発中止と特別損失についての時系列整理と考察 [19/11/20 Stadia等追記]|HAL’s Blog

今作はunreal engine 4という他社でも使われているゲームエンジンを流用しているようなので、開発費は暴騰していないと仮定すると、

スクエニがDQ11、FF7リメイク、KH3でUnreal Engine 4を使う理由。自社製エンジンが一番の足枷だったか - Kultur

200億円 - 50億円 = 150億円で、少なくとも今作では利益はちゃんと出ていると思います。次回作が出る頃にはPS5が主流になると思うので、今作で得た開発ノウハウをどれだけ流用できるかが課題となるのではないでしょうか。(PS4が全盛期のうちに続編も出すことが出来たら、開発費用を抑えられたのかもしれないですが。)ちなみに、オリジナルのFinal Fantasy 7は、wikipediaによるとPC版やSteam版などを含めて1260万本売れているそうです。

Final Fantasy VII - Wikipedia

続編がどうなるのか、まだまだはっきりしていませんが、少なくとも今作は子供の頃に遊んだFF7のオリジナルを懐かしみながら楽しくプレイ出来ました。続編がPS5で出たらまた喜んで購入したいと思います。