TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

ビジネス会計検定3級に合格しました

本日、ビジネス会計検定3級の試験を受けてきました。受けたばかりでまだ合格発表はないですが、手元の解答用紙と解答速報を突き合わせると50問中44問正解だったので、70点以上は取れていると思うので合格したと思います。

試験時間は2時間で、50問の問題を解きます。早い人は1時間10分ぐらいで解き終わって先に退出していました。TOEICのように時間が足りないことはなく、丁寧に解いていっても試験時間内に十分に解ききれると思います。

簿記3級は、ちまちまと1年弱の期間勉強していましたが、ビジネス会計検定3級は1日30分ほどの勉強を2ヶ月ほどで済みました。簿記の知識も関連しているので、簿記3級を持っていたことで多少は勉強時間を短縮できたかもしれません。

toripiyo.hatenablog.com

勉強方法はいたって普通のやり方で、公式テキストを読んで、問題集を2回ほど通しで解いて本番に挑みました。そんなに難しい試験ではないので、これで十分に合格レベルまでいけると思います。(流石にいっさい勉強なしの状態では、会計の仕事などしていない限りは合格は難しいと思います。)

テキストの勉強以外に、読み物として以下のマンガを読みましたが、ビジネス会計検定3級を勉強しながら読むと面白く読めると思います。(いまさらですが、勝間和代公認会計士なんですね😅)

企業の財務諸表を読めるようになりたいと思い、ビジネス会計検定3級を勉強しましたが、財務諸表に対する理解が深まり、以前よりも上場企業の出す財務諸表を興味深く読めるようになりました。実際に、上場企業の財務諸表を読んでみると、テキストに書いてある内容(事業を縮小するときは投資キャッシュフローはプラスになる傾向がある、など)に色々なところで遭遇します。

簿記3級、ビジネス会計検定3級と取得したので、次は簿記2級かビジネス会計検定2級を取得したいと思います。