TORIPIYO DIARY

recent event, IoT, programming, infrastructure topics

.radioドメインを取得する

タイトルにある通り、昔から.radioドメインが欲しかったのですが、そもそも.radioというトップレベルドメインがつい最近まで存在していませんでした。
しかしながら、最近ついに、念願の.radioトップレベルドメインが登場して個人でも使えるようになった(条件があるけれど)ので申請をしました。申請について、紆余曲折も含めて紹介したいと思います。

このトップレベルドメインである.radioドメインは、欧州放送連合(European Broadcasting Union:EBU)が管理しているそうで、いまのところ日本のドメイン登録の会社(お名前.comなど)では取り扱いされていないようです。
https://www.nic.radio/registrars
上記リンク先に記載されている一覧の会社が、.radioドメインを登録出来るようですが日本の会社はありません。
dotRadio Domains
しょうがないので、上記のregister.radioというところから登録しました。登録費用ですが、結構なお金がかかります。その値段は、250ユーロ。ドルではありません。ユーロです。新規登録に3万円以上かかります。最近人気な.fmドメインで登録は1万円ほどだそうなので、相当な高額ドメインです。
www.hamlife.jp
こちらの記事タイトルでは、30ドル(?)とありますが、それは個人がラジオ放送する用途にサイトを使う場合で、取得できるドメインも(個人名).radioドメインというドメインに制限されるようです。
http://www.nic.radio/launch
僕は別の用途で.radioドメインを使いたかったので250ユーロを払うことになりました。

.radioドメインは、使用用途が制限されているようで、.radioドメインで例えば音楽と関係のないカフェのサイトを作るといったことは出来ないようです。
また、すでにそのドメイン名で実績ある活動をしている組織からの申請をLaunch期間は優先していました。(今はもうgeneral availability期間のようでおそらく早い者勝ちです)

僕の場合も、launch期間に申請していましたが、作りたいサイトは.radioドメインの利用要件に合っているかどうか、ドメインの申請後にメールで連絡が来て追加の聞き取り調査をされました。
その聞き取りメールに返信したのですが、その後は一向に連絡が帰ってきません。申請に落ちた連絡もないしどうなっているのか、2回ほど問い合わせると、2回目の連絡の5分後ぐらいに通過したよという連絡が来て、管理コンソールが使えるようになっていました。
その後、さらに管理コンソールの一部に不具合があったので、再度連絡すると5分後には直っていました。

ちなみに、ドメインの更新料ですが、今のところ僕の登録したところは1年につき25ユーロのようです。(また250ユーロでなくてよかった。)
f:id:ha107chan:20171217120807p:plain

<追記>
.radioドメインの更新料金ですが、年間220ユーロとなっていました。もしかして、最初の25ユーロは運営が間違えて登録していたのかもしれません。。とにかくこの.radioドメインは維持費用が高い。

f:id:ha107chan:20190211214926p:plain
radioドメイン更新費用


日本からこの.radioドメインを利用したいという人が果たして、どの程度存在するのか謎ですが、他の.radioドメインをこれから利用したい人向けに参考となるように書きました。