TORIPIYO DIARY

recent events, IoT, programming, security topics

新卒で入社した会社を辞める

新卒で入社して、7年と3ヵ月勤めた会社を辞めました。

入社してから2~4年目、割と色々なことに関わって仕事が出来ました。5年目を過ぎたぐらいから業務内容はより細分化され、組織全体の生産性向上が進められるようになります。一人が全ての工程に関わって一台の車を作るのではなくて、工程ごとに担当を分けて車を作るようにしました。

効率的に働けるようになれば、生産性も上がり早く帰れるようになる。この変化を歓迎しました。

仕事内容は、定型化・具体化され、仕事量は減り、早く帰れるようになりました。多部署からの依頼を以前よりも早く処理出来るようになり、成果物の品質は安定するようになりました。以前よりも仕事に余裕を持つことが出来るようになり、プライベートの時間を前よりずっと取れるようになりました。

しかし、なんだか物足りない。

能力の3~4割ぐらいしか発揮してないように感じる。楽だけど記憶に残らない。2~4年目の頃がだんだん懐かしくなる。

いまの会社は決して悪い会社ではないのですが、自分の好む働き方の再現は難しくなったようです。この状況は更に進化します。

会社を辞めました。もう少し小さな組織で働こうと思います。